シン・ゴジラ感想メモ/核心部分注意

深夜3時のTOHOシネマズ新宿 ネタバレまみれにつき要注意です。 シンプルだった初代ゴジラから、煩雑化してしまった設定を一度リセットし、新劇場版ヱヴァと同じく庵野秀明の手によってリビルドされたゴジラ。 庵野映像だという感想が多かったけど、今回は正…

國分功一郎著・暇と退屈の倫理学の批判的解体

私は普段あまり哲学といったものには全く馴染みがなく素人知識しかないが、今回取り上げる暇と退屈の倫理学という哲学の本はやさしい文体で書かれつつも、哲学の名著などを多数引用しつつ、この暇と退屈というテーマを論じるという、哲学の入門としても解り…

宮崎駿引退後のスタジオジブリの行方

まだ噂段階ではありますが、宮崎駿引退を発端とし、スタジオジブリは思い出のマーニー後社員を解散して企画が立ち上がった場合にアニメーターなどを募る体制になるかもしれないとのことです。 鈴木敏夫さんのラジオなどでもそんなことが語られていました。 …

風立ちぬのBDをかりてきた

今日はBD、DVDの風立ちぬ発売日です、早速借りて観ました。 以下感想 風立ちぬは企画段階から鈴木敏夫が宮崎駿の次回作は自伝的映画になると発言していることからもそういった映画をプロデューサーとして作らせようとしたようです。 鈴木敏夫曰く反戦であり…